HOME

未経験/初級エンジニアの教育を継続させるために!人気の『MONO塾』基礎講座を、オンライン総合CAE教育システム「e-CAEユニバーシティ」で提供開始

2020年7月16日

在宅学習に最適なeラーニングコンテンツに、工学や設計・製図をゼロから学べる講座が特別価格で新登場!設計初心者から中級レベルのエンジニアまで、体系的なオンライン教育が可能になりました。

サイバネットシステム株式会社(本社:東京都、代表取締役 社長執行役員:安江 令子、以下「サイバネット」)は、「ものづくりを学ぶWeb学習塾『MONO塾』」を運営する株式会社RE(本社:愛知県、代表取締役:立仙 太一、以下「RE社」)と代理店契約を締結し、約10年にわたり運営しているオンライン総合CAE教育システム「e-CAEユニバーシティ」の講座の一環として、MONO塾のe-ラーニングコンテンツの提供を2020年7月から開始することをお知らせします。なお、MONO塾のコンテンツが代理店を通して提供されるのは初めてのことです。

e-CAEユニバーシティとは
「CAEを活用するための」知識や計算問題を多忙なエンジニアでも自分のペースで効果的に学習できる環境を提供するe-ラーニングプログラムです。クイズ形式で手軽に繰り返し学習が行える講座「CAEの理解を深める106問」や、セミナー形式で好きな時間にじっくり学べる講座「CAEのための基礎修得コース」などがあり、スキルアップに励むエンジニアや社内研修の一環に利用されています。

MONO塾とは
会員数44,000人を超える、「設計現場で使える実用的な知識」を設計初心者の方にお届けする基礎教育サービス提供サイトです。特にeラーニングシリーズは20年以上設計に携わっているベテラン技術者が教材製作を行なっており、設計業務の経験が浅い初心者でもそれぞれの業務で役立てられる設計知識を学ぶことができるのが特長です。

設計初心者向けコンテンツ 追加の背景

e-CAEユニバーシティは、PCやスマートフォンを利用して、いつでも手軽に繰り返し学習が行えるツールとして、2011年の開設以来多くの企業や個人のお客様にご利用いただいています。その一方で「新入社員などの設計初心者向けのコースはないのか」、「CAE以前の、製図や材料についても学べる講座はないのか」いう声がかねてから寄せられていました。

この度MONO塾の基礎講座がカリキュラムに加わることで、設計未経験の新人エンジニアからCAE中級者レベルまでを網羅した体系的なオンライン講座を提供できるようになりました。なお、e-CAEユニバーシティ経由で受講をお申込みの法人のお客様には、5ID以上の利用によりMONO塾の基礎講座を30%の割引価格で提供します。

昨今の社会情勢により集合教育やOJTが難しい環境の中でも、幅広いエンジニア教育のニーズにこたえて活用いただけるよう、引き続きオンラインコンテンツの提供に注力していく予定です。


MONO塾が提供する基礎講座シリーズの教材抜粋

e-CAEユニバーシティに仲間入りしたMONO塾の基礎講座

  • ステップ0:工学知識きその基礎講座
    知識0から無理なく効率的に「工学知識のきそ」を習得できる。
  • ステップ1:即戦力エンジニア養成講座
    設計者としての「考え方・基礎知識・仕事の進め方」など、広くバランスの良い設計の基礎知識が身につく。
  • ステップ2:機械製図超入門講座
    図面から立体をイメージでき、図面記号の理解が進む。新JIS規格に沿って、寸法・公差など正しく作図できる。
  • ステップ3:機械材料入門講座
    金属、アルミ、プラスチックなどの材料が理解でき、JISハンドブック、メーカーカタログもスラスラ読める。
  • ステップ4:強度設計入門講座
    強度・剛性などの「強度性能」を満たす設計力を身につける。ムダなく効率的に“必要な知識”を習得し強度問題を解決する。

e-CAEユニバーシティの詳細については、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.cybernet.co.jp/e-cae_univ/e-learning/

RE社 代表取締役 立仙 太一 氏のコメント

私たちには「教育面で製造業界に貢献したい」という理念があります。この度サイバネット様から代理店契約のお話をいただきましたが、エンジニア教育に対する「想い」についてお互いに共感することができました為、お願いすることになりました。サイバネット様は、すでにエンジニア教育の経験・実績も豊富ですので、適切にeラーニングをご紹介頂けると感じております。ぜひ実務でお役立ていただければ幸いです。

RE社について

これまで10年以上製造業の設計部門でコンサルティングを行ってきた経験を活かして、設計知識ゼロの初心者でも簡単に理解できる基礎教育コンテンツをお届けする「MONOWEB」という教育コンテンツを配信しています。「製造業に携わる人材の育成」 を目的とし、それに伴うサービスを提供することに力を注ぎ、その実現に取り組み、人々の幸福と豊かで快適な社会づくりに貢献します。
RE社およびMONO塾に関する詳しい情報については、下記Webサイトをご覧ください。
https://d-monoweb.com/

サイバネットについて

サイバネットシステム株式会社は、CAE のリーディングカンパニーとして、30 年以上にわたり製造業の研究開発・設計関係部門、大学・政府の研究機関等へ、ソフトウェア、教育サービス、技術サポート、コンサルティングを提供しています。またICT 分野では、最新のセキュリティソリューションのみならず、企業のセキュリティ向上に欠かせないIT 資産管理ツールやIT 運用管理ツールを提供しています。近年では、IoTやデジタルツイン、ビッグデータ分析、AI 領域で、当社の得意とするCAE やAR/VR 技術と組み合わせたソリューションを提案しています。
ブランドメッセージは「つくる情熱を、支える情熱」。日々、多様化・複雑化する技術課題に向き合うお客様に、「まずはサイバネットに聞いてみよう」と思っていただける企業を目指しています。
サイバネットシステム株式会社に関する詳しい情報については、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.cybernet.co.jp/

本件に関するお問い合わせ:サイバネットシステム株式会社

内容について

CAEユニバーシティ事務局/井上
E-MAIL:cae-univ@cybernet.co.jp

報道の方は

コーポレートマーケティング部/新留
E-MAIL:prdreq@cybernet.co.jp

投資家の方は

IR室/目黒
E-MAIL:irquery@cybernet.co.jp

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標および登録商標です。